30代事務職の欧州MBA挑戦記録

受験対策からバルセロナ生活等

週末旅行:ジローナ&フィゲラス 1日目

週末を利用して、バルセロナから電車で1時間圏内のジローナ&フィゲラスに行ってきました。日帰り旅行でジローナだけというパターンが多いようですが、個人的には一泊してゆっくりすることをお勧めします!

ジローナはGames of Thronesの撮影で最近有名ですが、両都市ともグルメで売り出そうとしているようで、気軽に美味しい洒落た食事を楽しめます。

Renfeの公式サイトがクソ酷くて、今回は何度やってもどんな方法を試してもオンラインで事前にチケットが購入できず(笑)

高速鉄道はパスポート情報と電話番号が全員分必要で、入力に時間がかかるため、当日駅で購入する際は時間に余裕を持つことをお勧めします。

10:10バルセロナサンツ駅出発、10:48ジローナ駅到着。

宿泊先は適当に中心地のビジネスホテル(Ciutat de Girona)を予約。ジローナ到着後先ずはチェックイン。立地は良かっし、設備は綺麗だったが、窓が小さくて部屋がくらーーい…のが難点でした。あと窓を開けてたら鳩が入ってきた。これは偶然だと思うけど怖かったw

www.tripadvisor.jp

実は同行の友人が寝坊し、1時間後の到着だったため、近くのザ・スペイン地元カフェでブランチを。この何でもないカフェが居心地もよくて、何でもないトルティーヤもそのおまけでついてきたパンコントマテも美味しかったー!

goo.gl

そのカフェがある広場近くの教会も、完全にノーマークだったんですが、時間があったので訪れてみました。どうやらモンセラット修道院と縁があるようで、黒いマリア像があったり、スペイン内戦の際に一部破壊されたため、新しく描かれた祭壇の絵にはスーツ姿で祈る人やバイオリンを弾く天使が居たりと、大変興味深かったです。

その後、無事に友人と合流。暑い暑いと言いながら、街を散策しつつ、有名どころをまわりました。同じカタルーニャ文化なので、面影はバルセロナのグラシア地区なんかに似ていたりするんですが、もっと素朴な雰囲気です。

f:id:tokyokaigai:20200714053819j:plain f:id:tokyokaigai:20200714053855j:plain

主要スポットは下記の順番で巡りました。

goo.gl

ジローナ大聖堂は我々が訪れた後すぐに閉まったので(ラッキー)、開館時間は先に確認した方がよさそうです。入場料は大人EUR10、学生EUR5。

アラブ浴場の入場料は大人EUR3、学生EUR1。個人的にはしょぼかったので学生で良かったと思いました(笑)

City Wallsは昼間は暑すぎて、塀は歩かずに見張り台だけ登って降りました。夕食を近くで食べたため、その後腹ごなしに夜に再訪。肝試し感は満載でしたが、夜営をする兵士の気分を味わえました。土曜夜だったので、若者たちが所々の見張り台で酒盛りをしていて、ちょっと臭かったですが…

さっきのカフェでお腹いっぱいだったので、ランチはスキップし、代わりにジローナ大聖堂前の観光客向けカフェで休憩。風通りが良かったので、涼むことが出来ました。

歩き疲れたので夕飯までホテルで休むことに。その前に、ジローナでは超有名なミシュランシェフ兄弟、Roca brothersが開いたジェラートを食べました。まぁ実はバルセロナに支店もあるらしいんですが、観光を兼ねてw

www.tripadvisor.jp

私はヨーグルトにリンゴとブルーベリートッピング。美味しかったです。

因みに本業のレストランは1年先まで予約が取れないとかいう、スペインにしては珍しい程の人気ぶり。日本みたい。実は前職秘書時代に会長が出張休暇で訪れていましたw会社の金使って何してんねんと思いつつ、Google mapにメモしてたのをすっかり忘れていました。爺さんわざわざジローナまでまぁよく訪れたよ、という気はしないでも無いです。

そのRoca兄弟のお店でなくても、ジローナにはミシュランの星を持つお店が幾つかあります。それを知ったのが当日だったので(笑)残念ながら今回はどこも行けませんでしたが、可能だったらランチもどこか予約したかな~

スペインは物価が安いため、東京の都心で飲み食いすることと比べれば、ミシュランも相当お得なのでは?と思います。

代わりに、大聖堂からの帰り道にお洒落~と思って見つけたこちらで食事しました。

www.tripadvisor.jp

Google mapの予約システムだと20時は選択できなかったのですが、直接お店に行ったところ22時までに出てくれるならOkとのことで入店。確かに開店は一応20時からでしたが、我々が一番客で、その後は21時から徐々に増え始め、22時からスタートする組が一番多い印象でした。さすが、スペインの夏!

ひっさびさに、心地いい接客をお洒落で落ち着いた空間で出来ました。前菜2品・魚・肉・デザートのコースでEUR38 。乾杯のCava一杯と食後の珈琲をつけて仕上がりEUR45。料理は中にはう~んと思うものもあったのですが(ステーキタルタルが和風ヒュージョンで醤油がちょっときつかったとか苦笑)、基本大満足でした。

後で聞いた話では、このお店はミシュランを狙っているとのこと。あのタルタルを考えるとあと少しかな~といったとこですが、行くには今が狙い目かもしれません。

この後、友人一人は今から知り合いと飲むと言い出したため、私ももう一人の友人と一軒行くことに。スペインの夏の夜は長い(笑)

www.tripadvisor.jp

一応下調べして行ったものの、入ろうかな~と悩んでいたらウェイターのお兄ちゃんが手を振ってくれたので即着席(笑)スペイン人じゃないねって話していたら、案の定アメリカ人でした。にっこにこの超フレンドリー接客、ジローナは最高だよ、とか言ってました。外のテラスで夜風にあたりながら気持ちよくだらだら出来ました。

長くなったので2日目はまた別に書きます~