30代事務職の欧州MBA挑戦記録

受験対策からバルセロナ生活等

週末旅行:ジローナ&フィゲラス 2日目

ダリ劇場美術館の存在はなぜか昔から知っていて、いつか訪れてみたいな~とずっと思っていました。(確か地球の歩き方かなんかにさらりと載っていた)ただ、フィゲラスの見所がそこしかないので、なかなか機会も無く。今回調べたらジローナからは鈍行で30分程度だったため翌日敢行を決意!その美術館の為だけでも十分訪れる価値があると思えるほど大満足な内容でした。

ダリ美術館は事前にオンラインで11時45分のチケットを購入していたため、朝はゆっくりチェックアウト。

昨日ブランチをした近所のカフェで朝ごはんを取りました。友人が食べていたキッシュも美味しそうだったけど、私はまだお腹がいっぱいだったのでパス。キッシュにまたついてきたパンコントマテwを少し分けて貰いました。

f:id:tokyokaigai:20200714172510j:plain f:id:tokyokaigai:20200714172501j:plain

また駅でチケットを購入。ここで事前に調べていた高速列車は街の中心から遠い方の駅に停車することが発覚。幸い中心地に停車する鈍行の列車は10分後だったので、代わりにそちらを購入しました。Figueres駅(鈍行)とFigueres-Vilafant駅(高速)と二つあるので注意です。帰りは高速なので仕方なく街外れまで歩きました。

約30分でフィゲラスに到着。移民が多い雰囲気の道を抜けて徒歩約10分程でダリ劇場美術館に到着!駅周辺は全く観光客もおらず、あまりにも静かだったんですが、美術館の周りだけざわざわがやがや。土曜日だったからか大盛況でした(フランス人が多かった)。当日チケットも15時頃から空きはあるようでしたが、やはり事前予約をお勧めします。

www.salvador-dali.org

誤算だったのはコロナ対策で、クロークが閉じていたこと。一泊旅行にてバックパックで来ていたため、荷物を背負ったままはちょっと疲れました。また、ある小部屋では一度に入る人数を制限している関係で、長ーーい列に並ばないと中に入れず。小部屋故に絵の数も少なくて(勿論絵自体は素晴らしいんですが)、係員に超文句言ってるスペイン人が居ました(笑)

一方、美術館自体は本当に素晴らしい内容でした。外観から装飾から絵も彫刻もシュールレアリズム全開。おかしいのは自分なのか…と錯覚するほどの眩暈を起こさせる数々のプレゼンテーション。繰り返し作品に現れる生や性や聖に関するモチーフは、人々を否が応でも居心地を悪くし、理性と感情を揺さぶってきます。

ここは敢えて館内の写真は残さず、是非ご自身の目で見て頂きたいです。

丁度一人の友人は先週マラガのピカソ美術館に行ってたんですが、そこより作品が多くて世界観を体験出来てダリ美術館の方が良かったと言っていました。

後でWikiを読んだところ、ダリの遺体が埋まっているらしい…先に知らなくてよかった(笑)

en.wikipedia.org

ダリと言えば、忘れられないのがシンクロナイズドスイミング。まだ日本が強かった時代で、たまたまTVで観ていた時に、スペインチームがテーマにしたのがまさにダリ!

そのシュールレアリズム全開の高すぎるアート性に目が釘付けになりました。

www.youtube.com

YouTube凄い、検索したらすぐ出てきました。こちらもあわせてどうぞ!

圧倒的内容につき大分疲弊していたので、美術館の後すぐランチへ。ダリが通ったレストランはミシュラン獲得しているので気になったんですが、ホテルの中にあり敷居も高い感じだったので断念。

代わりに、美術館からもすぐ近いこちらのカジュアルなレストランに行きました。

www.tripadvisor.jp

前菜を2品頼んでシェアして、各自メインを頼むスタイルで。前菜はコロッケとセビーチェ。白ワインがあうあう。私はメインには大好きなイカ墨パエリアがあったのでそちらを頂きました。

f:id:tokyokaigai:20200714175525j:plain f:id:tokyokaigai:20200714175609j:plain

店員さんが2名しかおらず忙しそうでしたが、我々も特に急ぐ理由も無かったのでゆっくりさせて頂きました。雰囲気も今どきで洒落ていて、心地よかったです。グルメ都市としてフィゲラスも頑張っているせいか、ミシュラン取るぞという影響があるのか、昨日もそうですが接客がバルセロナ市内より全然良くて(笑)勿論日本みたいなべったりでは無いですが、それでも気は配ってくれてるな~という印象でした。

この後、別の友人から面白かったと聞いていたおもちゃ博物館に行こうかと言っていたんですが、ダリ疲れしたのでw予定変更。調べたら、徒歩20分の高台に城の遺跡があることが判明し、そちらへ歩き始めたのですが…急に結構強めの雨が降り始めたので、それも断念w

結局適当なカフェにまた入ってお茶して帰りました(笑)

既に大満足な旅だったのと、気心知れた友人同士だったので、ゆるゆると旅が出来て良かったです。

次回は、車を借りてジローナ近郊の別荘風Airbnbに泊まり、昼はプールサイドでゆっくり、夜はミシュランでディナーなんていうグルメのんびり旅もいいな~なんて思います。ま、運転出来ないんですけど。

ここまでお付き合い頂き有難うございました^^